保育士として保育園や認定こども園で働く場合、無資格でも仕事はできます。
ですが、多くの保育士が保育士資格を取得しています。
それは保育士資格を取得することにたくさんのメリットがあるからです。
今回は、保育士資格取得のメリットをご紹介します。
一生ものの価値ある資格!保育士資格取得の5つのメリット!
保育士資格の取得には学習時間がある程度必要になるため、今すぐに仕事をしたいという理由から無資格で働く人もいます。
ですが、保育士として長く働きたい人や、保育関連の仕事をしたい人は保育士資格を持っている方がメリットが多いため、取得を検討しましょう。
メリット1.保育士としてキャリアアップしやすい
保育士資格を持っている場合、無資格の人と比べると知識が豊富であるため任せられる仕事が多くなります。
できることが多いということはそれだけスキルが身につきやすく、キャリアアップもしやすいと言えるでしょう。
また、保育士資格を持っていることが正社員として採用する条件になっていたり、そもそも保育士資格を持っていなければ採用をしないという保育園もあります。
また、給与面などの待遇の差がある保育園も少なくありません。
保育士としてキャリアを積みたい人は保育士資格を取ることが必須だと考えても良いでしょう。
メリット2.資格取得の勉強で知識が身につけられる
保育士資格取得のための学習では、保育に関する基本知識を身につけることができます。
学習した知識は保育士として働く現場でも活かすことができるため、無資格の人とは差が出てきます。
また、実技試験の課題になるピアノや読み聞かせなどの練習は、保育現場でも役立ちます。
メリット3.保育士以外の仕事の就職・転職に有利
保育士資格は決して保育士になるためにあるだけの資格ではありません。
保育士資格を取ることで自分の道が「保育士だけ」に狭まってしまうと考える人もいますが、実はその逆!
保育士資格を持っていることで、他の仕事に就く場合に有利に働くことがあります。
やっぱり保育士以外の仕事に興味が出てきた、というときや、保育士として働いてきたけど他の仕事でキャリアアップしたいとうい場合に、保育士資格が手助けしてくれます。
メリット4.更新の必要がない一生ものの資格
保育士資格は一度取得すると更新の必要がありません。
資格を取ったら都道府県への登録を行い、保育士証を交付してもらうだけで、一生有効な資格です。(2021年3月現在)
他の資格の場合、一定期間ごとに更新を行ったり、再度試験を受ける必要があったりしますが、保育士試験はその心配がいりません。
一度クリアすると一生ものなので、ある意味お得な資格と言えるでしょう。
メリット5.自分や身内の子育てに役立つ
保育士資格の取得の過程で身につく知識やスキルは、自分自身や身内の子育てに役立てることができます。
子育てに苦戦する親も多いですが、初めてパパ・ママになる人と比べると、保育士資格を持っている人は基本的な知識を持った状態で子どもと接することができますね。
他にも、例えば友達の子どもにプレゼントを買うときに保育の知識があれば役立ちますし、迷子の子を見つけたときには保育士ならではの接し方ができるでしょう。
保育士資格は仕事以外の場面でも使うことができます。
メリットたくさんの保育士資格でレベルアップしよう!
保育士資格の取得はたくさんのメリットがありますが、目的が「資格の取得」になるのは本末転倒です。
保育士として活躍できる知識やスキルをしっかりと身につけて、実践できるようにしましょう。