上記リンクよりご覧ください!
他業界や他業種から保育士を目指す人にとって不安なのが、未経験でも保育士になれるのかということですよね。
今回は、保育士への転職について解説していきます。
保育士は未経験でもなれる?
今の仕事から転職して保育士になりたいと考える人も多く、保育士さんは若い人よりも30代や40代の女性が多い傾向があります。
ですが、今まで全く別の業界で働いている人からすると不安もありますよね。
そもそも未経験から保育士になることは可能なのでしょうか?
未経験でも求人はある!
保育士の求人票を見てみると「未経験可」のものもたくさんあります。
なので、これまで保育士として働いたことがない人も、保育士になることは可能です。
ただしゼロからのスタートである分、経験者より給与が少なかったり、任せてもらえる仕事が少なかったりする可能性があることは理解しておきましょう。
保育士になるには資格が必要!
未経験から保育士を目指す場合に必ず取得しなければいけないのが保育士資格です。
保育園で働くためには保育士資格を持っていることが前提になることが多いので、まずは資格の取得から始めましょう。
保育士資格を取得するには、保育士養成施設(専門学校)の卒業または、保育士試験への合格が必要です。
自分の環境やキャリアに合った方法で資格の取得を目指しましょう!
意外な経験が役立つかも!
保育士として仕事をしたことがない人も、意外な経験が保育士の仕事に役立つ可能性があります。
例えば、年下兄弟や甥っ子や姪っ子などの面倒を見るのが得意だったり、自分自身のお子さんの子育て経験がある人は、保育士の仕事に活かすことができます。
ピアノを習っていて演奏が得意な人は、子どもたちと一緒に歌を歌うときに活かすことができますし、接客業やサービス業に就いていた人は、人との関わり方や言葉遣いが役立ちます。
子どもたちを預かるだけでなく、他の職員や保護者とのコミュニケーションも保育士の大切な仕事です。
保育士という職業そのものは未経験であっても、これまでの経験を活かすことができる場面もあるはずですよ。
他業界から保育士に転職するには?
では実際に保育士への転職を目指す場合には何から始めれば良いのでしょうか?
保育士として活躍するために、次のことを覚えておきましょう。
まずは保育士資格の取得から
先程もお伝えしたように、保育士になるには保育士資格が必要です。
保育士資格を取得するための勉強で、保育の基礎知識を身につけることが未経験で保育士を目指す第一歩です。
働きながら資格をとりたい人や、専門学校(保育士養成校)に通うのが難しい人は、保育士試験の受験がおすすめです。
保育補助という働き方もある
保育園で働く方法として「保育補助」というお仕事もあります。
保育補助は無資格でも保育園で働くことができ、資格を持っている保育士さんのサポートをする役割です。
実際の保育園で働くことで経験を積むことができますし、保育士になったときの練習にもなります。
また、保育補助で働くことは実務経験としてカウントされます。
保育士試験の受験資格は最終学歴によって異なるため、実務経験が必要な人は保育補助として働くことが一つの手段です。
理想の保育士像・保育園像を描いておく
漠然と保育士になりたい、と考えているだけではなく、より具体的にどんな保育士になりたいのかを考えておきましょう。
未経験から保育士になる場合イメージするのが難しいかもしれませんが、理想の保育士さんを思い描いておくと良いでしょう。
また、どんな保育園で働きたいのかも考えておきます。
保育園によって保育方針が異なるため、子どもの保育の方法には差があります。
どんな場所でどんな風に働きたいのかを考えておくことで、職場選びもスムーズになり、実際に保育士になったときのミスマッチを防ぐことにつながりますよ。
未経験からも保育士を目指そう!
保育士は責任重大な仕事ですが、やりがいのある仕事でもあります。
未経験からも十分目指すことができる仕事ですので、まずは保育士資格の取得から始めてみましょう!