今すぐ受講する

いま注目のeラーニングで保育士をめざす!スマホだけでできる勉強とは?☆☆☆

いま注目のeラーニングで保育士をめざす!スマホだけでできる勉強とは?☆☆☆

最近注目されているeラーニングですが、eラーニングで資格の勉強をするのは実際のところどうなのでしょうか?

勉強はやっぱり教科書やノートがないと頭に入りにくいかも、と考えている人に、今回はeラーニングを使った保育士試験の勉強を徹底解剖していきます。

スマホだけでできるって本当?eラーニングで保育士を目指す!

eラーニングは資格の勉強や習い事、企業の研修などで利用されることが増え、一度は言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

勉強が苦手な人や、まとまった時間がとれない人におすすめなのがeラーニングです。

eラーニングとは?

eラーニングはインターネットを利用して学習や研修を行う仕組みのことです。

パソコンやスマートフォンを使って学ぶことができます。

オンライン学習やオンライン研修と呼ばれることもあります。

講師や先生とコミュニケーションをとりながら行うこともあれば、受講者側が内容を選んで一人で学ぶことも可能です。

eラーニングのメリット

eラーニングのメリットは大きく分けると次の5つが挙げられます。

1.時間と場所を選ばず学習できる

eラーニングの最大のメリットは、インターネット環境さえあればいつでもどこでも学習ができることです。

パソコンはもちろんスマートフォンやタブレットでも学習ができるので、例えば通勤・通学の電車内や、出先でのスキマ時間にeラーニングが利用できます。

まとまった学習時間が取れない人や、机に向かう時間がない人も効率良く勉強が可能です。

2.教科書や問題集が不要

eラーニングでは必要な教材は全てWeb上で確認することができるので、これまで勉強に欠かせなかった教科書や問題集は不要です。

教材は保管場所にも困りますし、処分も手間ですよね。

eラーニングはそんな手間を省いて、ペーパーレスでの学習も可能です。

3.自分のペースで学習ができる

先程お伝えしたように、eラーニングは従来の学習や研修とは異なり時間や場所に縛りがありません。

そのため、学校や教室に通ったり、講師と時間を合わせたりする必要もありません。

例えば苦手な箇所は何度も繰り返し学習することもできるので、自分のペースで自由に学習を進めることができます。

4.進捗管理がしやすい

eラーニングは自分の学習履歴や学習進捗の管理がしやすいこともメリットです。

どこまで進んでいるかがひと目でわかるので、学習範囲が広い場合には便利に利用することができます。

5.効率良く学習できる

eラーニングでは採点が自動化されています。

問題集であれば自分で正誤を確認する必要がありますが、eラーニングの場合は自動で正誤が判定され、テスト等の採点もすぐに終わります。

不正解の問題は正しい回答を見ることができるので、効率的に学習を進めることが可能です。

eラーニングにはデメリットも

eラーニングは自由に学習を進められるという反面で、学習ペースはその人に委ねられるということでもあります。

そのためモチベーションが下がってしまったり、サボりがちになる可能性も。

目標設定をしてスケジュールを組みながら学習したり、毎日コツコツ勉強することが苦手な人には向かないというデメリットもあります。

保育士資格のeラーニングなら”これから保育士”

eラーニングで保育士試験の筆記試験対策ができるのが「これから保育士」です。

  • ポイント解説講義動画
  • 一問一答
  • 過去問
  • 出題傾向と対策の要点まとめ
  • 資料集

上記のコンテンツで保育士筆記試験の9科目の内容を網羅しています。

これから保育士を運営する、株式会社京進が持つ学習塾のノウハウを活かして、資格取得に最適な試験対策を提供します。

インプットとアウトプットがスマホひとつでできるので、効率良く学習を進められますよ。

科目別の受講もできる

保育士試験を一度受けたことがある方や合格している科目がある方におすすめなのが、科目別学習講座です。

1科目単位で始められるので、必要な科目だけ学習したいときに便利に使うことができます。

eラーニングで保育士資格の取得に挑戦

今回はeラーニングとスマホでできる保育士筆記試験対策をご紹介しました。

仕事をしながらや、家事や育児と両立して学習する時間が取れない人はeラーニングを検討してみるのもおすすめですよ。